お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

令和元年も火災保険を使って台風21号の修繕工事を行いました!

2020年1月8日 公開

令和元年は九州地方に被害をもたらした台風8号。西日本に大きく被害を与えた10号。千葉県を中心に猛威を振るった、15号・19号など台風による災害が印象的な年でした。

全国建物診断サービスにも多くの相談が寄せられ、火災保険を使った修繕工事を行いました。この記事では令和元年に、実際に火災保険を使い修繕工事を行った事例を紹介します。

【火災保険の詳細についてはこちら】
・プロが教える!火災保険請求のコツとは?雨漏りや屋根修理で火災保険を使う前に覚えておきたい全手法を公開!

台風21号もそうだが雨漏りを経年劣化と判断されて…

台風21号_01

令和元年12月に最も多かった問合せは「台風被害で火災保険の申請を行ったが、保険金がおりなくて困っている」という内容でした。
とくに雨漏りによる被害の相談が多くありました。火災保険は自然災害を幅広くカバーしてくれますが、注意点もあります。
どうすれば、経年劣化と判断されずに保険金がおりるのか。ポイントを確認してみましょう。

修繕工事の内容がしっかりした見積もりを用意しよう

令和元年支払い証明_01

自然災害が認められた場合は、上記のように「支払い証明書」などと呼ばれる書類が届きます。
雨漏りの場合には原因を特定し、保険会社が納得できる資料を用意してから申請をしないと「経年劣化」と判断されてしまい、保険金がおりないことがあります。

・Aさん: 大型台風の日より雨漏りが始まったが、雨水の侵入経路が経年劣化により弱っていたところから侵入かもしれない
回答: 承認は難しい

・Bさん: 大型台風の日より雨漏りが始まったが、雨水の侵入経路がまったくわからない
回答: 承認は難しい

・Cさん: 雨漏りの原因が台風で、屋根の瓦の欠け・割れ・ずれ・浮きが確認された。すべて確認できる写真が有り、瓦の差し替え工事がはっきりとわかる内容の見積もりを提出
回答: 承認される可能性が高い

具体的に原因と対処法が明瞭な状態であれば、火災保険が承認されます。

工事業者は気をつけて選んで!

2019年の台風15号、19号では悪質な訪問販売業者が、被害の大きかった千葉県周辺を訪れ、多くのトラブルが発生してしまいました。

非常に残念ですが、訪問販売業者は避けた方が良いかもしれません。
それではどのような業者を選べばよいのでしょうか?
・住所が近い
・親身に話をしてくれる

この2点を押さえておけば、失敗はないでしょう。

雨漏りの修繕工事では、部分的な補修のみでは、どうしても、何度も現場に行く必要が出てしまいます。
漏水の調査や、点検口をつけて雨天時に確認する作業が発生してしまうためです。
そのため、真剣にヒアリングをしてくれる。親身・真面目に話をしてくれる工事業者がおすすめになります。

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

メールでお問い合わせする

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

火災保険を利用して令和元年に雨漏り工事を行った事例の紹介

これらは令和元年に、弊社団が行った工事のほんの一部です。

M様邸

事例写真2

8月に承認

事例2_8月

Y様邸

事例3画像

11月に承認

支払い事例3_11月支払

【こちらの記事でも承認事例を紹介しています】
・屋根修理で費用を抑えるには?

※弊社団からのお願い
屋根工事は安全対策として、仮設足場代がかかるので、その分の費用がかかります。
中には上記の足場をかけず雨樋工事や塗装工事をしてしまう工事業者も存在しますが、非常に危険です。

事故が起きてしまえば周辺住民の方も嫌な思いします。さらに地価や家屋の価値の下落や、
精神的な住みづらさを発生させてしまったために、引越しという話もあります。
安全対策のための費用を火災保険申請時に追加することを認めて下さい(お客様の負担分は0円です)

火災保険には火事以外にも色々な補償がついています

201412_%e9%9d%92%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7-001

火災保険は火事や台風被害などの自然災害のほかに、落雷や突風による被害なども補償に含まれていることが珍しくありません。

今、家屋に何もない状態でも保険の契約書を見直し、どのような被害なら保険金で直せるのか把握しておくと良いでしょう。
自動車保険と違い、火災保険は使用した後も保険料が値上がりしないので、使える時に使うのがベストです。