お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

沖縄 台風被害は0円で修理が出来る火災保険を活用するべし 離島も対応可能です

毎年の様に上陸する沖縄の台風。

2016年の台風では道路に木が倒れニュースにもなりました。 そんな沖縄だからこそ、台風の被害を手出しなく工事が出来る。

火災保険の対象になる破損が多くある地域ですのでチェックしてみては如何でしょうか?

%e5%9c%9f%e7%a0%82%e5%b4%a9%e3%82%8c1

建物は丈夫だが、付帯が保険おりやすい

コピー玉城様被災写真集-001

陸屋根(ロクヤネ・リクヤネ)の建物が多く、首里周辺では沖縄瓦にする事で助成金が一部出たりしますので景観を考え瓦の家が多いですがそれ以外の地域ではほとんどが陸屋根です。

建物は丈夫に作られてますが、ポストやカーポート・ウッドデッキ・フェンス・アンテナ類などが台風被害で火災保険が降りることがある項目になります。

沖縄県内の火災保険承認事例

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3

沖縄のみで火災保険を扱っている大同火災や損保ジャパンが多いですが、その他の民間の保険会社の事例も御座います。
それでは見ていきましょう。

1:沖縄県うるま市 台風被害

承認:580000円
被害:ウッドデッキ・ポスト・門扉
施工:ライフクリエイトカンパニー
備考:ウッドデッキの被害はわかっていたが、まさか火災保険で降りるとは知らなかった。 今後も申請しても保険料が変わらずに相談できるので助かった。 大浴和紀様邸 現場写真

2:沖縄県那覇市 台風被害

承認:470000円
被害:雨漏り
施工:ライフクリエイトカンパニー
備考:雨漏りが止まり、心配事が減った。
比屋根様邸 施工完了写真⑥ 東京インテリアリフォーム㈱

3:沖縄県うるま市 台風被害

承認:870000円
被害:室外機破損・エアコン修理
施工:ライフクリエイトカンパニー
備考:昨年の大型台風で室外機が破損してそのままにしておきました。 パネル会社さんからお話を聞いて、工事の打ち合わせのときに、エアコンの大きさを変えたいとお伝えし、タダで希望工事ができ大満足です。原本 瀬良垣久美子様邸 施工完了写真 東京インテリアリフォーム㈱

4:沖縄県沖縄市 台風被害

承認:350000円
被害:門扉・雨樋・網戸・ポリカ
施工:ライフクリエイトカンパニー
備考:門扉が台風で壊れたが手出し無しで出来て良かった。
現場写真台帳 西銘作・節子様邸 東京インテリアリフォーム㈱-002

現場写真台帳 西銘作・節子様邸 東京インテリアリフォーム㈱-001

5:沖縄県南城市 雨漏り被害

承認:1200000円
被害:瓦割れ・欠け・化粧漆喰・雨漏り・クロス雨染み
施工:リード企画
備考:瓦工事は金額が高いので保険が活用が出来て嬉しかった。これで台風時期でも安心して住めます。
また近所にすすめても対応が早く通常の工事も依頼しました。
金峯邸

6:沖縄県今帰仁村 室内雨漏り・コンクリート工事

承認:900000円
被害:コンクリート工事・雨漏り・ボード張替え
施工:有限会社イチコウ
備考:まさか雨漏りが加入している共済で降りるなんて
工程表  大城邸瓦屋根補修工事 今帰仁村

7:沖縄県うるま市 突風被害

承認:250000円
被害:竪樋破損
施工:有限会社イチコウ
備考:スムーズに進んで良かった。 知り合いに保険会社の人がたくさんいるけど、竪樋とかも対象なんて目からウロコだった。
資料 謝花 準邸

8:沖縄県読谷村 台風被害

承認:880000円
被害:排水パイプ・外灯・外壁ヒビ割れ
施工:有限会社 沖縄ビルド
備考:スムーズに進んで良かった。 知り合いに保険会社の人がたくさんいるけど、竪樋とかも対象なんて目からウロコだった。
現写  島袋邸 施工写真 No1&No2&No3 (1)-002

火災保険は台風などの自然災害が付いている総合な保険との認識を持つ

法人チラシ表02

 

  • 風害(台風・爆弾低気圧・突風・竜巻など)
  • 雪害(雪の重みによる損害。爆裂などの凍ってできた被害は対象外)
  • 飛来物(突発的な被害)
  • 騒擾(暴動など予期せぬ事項)
  • 盗難(ガラスやドア)

などが主な火災保険でついているケースがほとんどです。 

その他の工事事例

屋根修理で費用を抑えるには?

こちらでご紹介したように、保険とは共済を除き、敷地にかかっております。 
沖縄県(離島も対応可)では、建物が頑丈ですが、付帯まで補強することは出来ません。 
カバーや室外機・フェンスや外灯など台風が上陸するたびに被害が広がってしまいます。 

せっかく払っている火災保険で活用をすることは、当たり前の事なので、知っている人しか得をしておりません。 工事例題 ※沖縄

まとめ

内地からの旅行の満足度がほぼ100%の沖縄。 
人が優しく観光もあり、天候にも優れたらまたすぐに行きたくなる。 
そんな最高な沖縄県だからこそ、住んでいる人の環境も考え施工までトータルでサービスを進めさせて頂きます。
まずは、ホームドッグ(建物診断)からどうぞ。 

 

 



記事監修


kansyuu
【二級建築士】佐野 広幸
全国建物診断サービスのwebサイト監修の他、グループ会社の株式会社ゼンシンダンの記事も監修。火災保険申請を利用した修繕工事を広める事により、日本の「建物老朽化」問題の解決に貢献。