お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東京都あきる野市での大雪被害・突風で屋根・車庫が破損!! 都内でも土砂災害は起こります。

%e5%8f%b0%e9%a2%a8%e7%9b%ae

2016年も本日までに20の台風が発生しています。
元々日本は梅雨や秋雨前線が停滞しやすく、それが台風の通り道となっています。
ちなみに日本で言う台風とは、雨量に加えて中心最大風速が17.2m/秒以上の強さ
の風が加わる熱帯低気圧が強まった嵐を指しますが、温暖化の影響から、近年で
は強い勢力を保ったまま日本に来る傾向があります。
台風は前線の縁に沿って動いているので、それにより大雨や暴風による被害や、
土砂災害や農作物の被害を受けやすい地域が出てきます。
ここ東京のあきる野市でもたくさんの農家があります。
土砂災害というと大きな山脈の山間部で起きるイメージがありますが、急傾斜地
や狭い土地に住宅地が密集し崖や丘が数多くある地域であれば、雨によって地盤
が緩むと土砂災害の可能性は高まります。

あきる野市は雪が降りやすい!?

東京都あきる野市は、東京都の多摩地域西部にある市で、冬は都心と比べると冷
え込みが厳しく、山間部に近い地域では積雪も多い地域です。

2015年8月17日 には1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降る恐れがあるとして、
土砂災害警戒情報が発令されました。
また今年の8月22日には台風9号の影響で市内を流れる鯉川が氾濫するおそれがあ
るとして避難勧告が出た地域もありました。
雪でも2014年2月には観測史上最大となる60cm以上の積雪を記録しています。

60cm以上の積雪による車庫(カーポートやテラス)・樋が外れる

dscf2003

積雪後1週間たったあとの依頼にもかかわらず雪は日陰にのこってました。

樋は外れるわ・瓦はずれているわ・ウッドデッキが倒れているわでテンワヤンワ。

dscf1992dscf2006

あきる野市だから特別にってわけでもなく約20km離れた国分寺市でもカーポートが潰れ骨組みまでやられていたケースもありました。

八王子などの多摩地域では雪も大きな被害をもらたしますが土砂災害にも注意が必要です。

都内23区でも土砂災害が起きます。

%e5%9c%9f%e7%a0%82%e7%81%bd%e5%ae%b3

東京都の場合、危険個所は3718個所あり、土石流危険個所は

【青梅市】

【あきる野市】

【八王子市】

などに多いのですが、がけ崩れの危険個所を示すスポットは、

【港区・目黒区・品川区・文京区など都心部にもかなりあり土砂災害の可能性は高まっています。

品川区での土砂災害

%e5%9c%9f%e7%a0%82%e5%b4%a9%e5%a3%8a

平成18年8月9日には東京都品川区西五反田の区民住宅の脇のJR東日本社宅斜
面横が崩れ、区道に土砂や樹木が流れ込みました。

地盤の関係でいつどこで土砂災害にあうかわかりません。

土砂災害対策法

土砂災害で住宅が壊れたら

 

img_0029 img_0038

これは学校の裏側にある山がくずれ【建物診断】の依頼がありました。

 

正直土砂災害はなかなか防ぎようがありません。

起こってしまうのは自然なことなのでその後いかに対応するかが鍵になります。

 

まとめ

g_07_01

上記に載せた写真は全て火災保険で修繕しています。

火災保険では自動車保険とは異なり、契約者様の口座に保険金がお支払いになります。

プロが教える!!火災保険の申請 全手法

こちらに詳しく火災保険に関しては書いてあります。

もし分からないことがあればお問い合わせ下さい。

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

メールでお問い合わせする

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071



記事監修


kansyuu
【二級建築士】佐野 広幸
全国建物診断サービスのwebサイト監修の他、グループ会社の株式会社ゼンシンダンの記事も監修。火災保険申請を利用した修繕工事を広める事により、日本の「建物老朽化」問題の解決に貢献。