お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

台風で壊れたフェンス、修理費用が火災保険で出るって本当?

公開:2019年8月7日 更新:2021年3月10日

目次(▼タップで項目へジャンプします)

  1. ▼台風でフェンスが倒壊・曲がり・ズレなどの損害
  2. ▼フェンスの修理以外に、火災保険申請できるものがこんなにもある!
  3. ▼まとめ

壊れてしまったフェンス
台風の季節は、徐々にお客さまからの問い合わせも増え始めます。

台風・爆弾低気圧・地震・雪災など、自然災害でダメージを受けたご自宅などの修理に、実は火災保険が使えることは認知され始めています。

しかし、火災保険はその他にも、敷地内すべての部分に適用可能だということはご存知でしょうか?

今回は建物以外の敷地内で、その中でも特にお客さまから

「火災保険が効くなんて知らなかった!」

と反響が大きかったものをご紹介させていただきます。

LINE友だち追加
※毎週知って得する情報を更新しております、是非登録を。

台風でフェンスが倒壊・曲がり・ズレなどの損害

災害により大きく折れ曲がったフェンス

多くのお客さまが驚かれるのですが、強風に煽られてフェンスが曲がってしまう自然災害による被害のほかに、自動車・自転車などの衝突による破損も多いフェンス。

実は、それらの被害に対しても火災保険をご活用いただけるケースがあるのです。

※ご契約の火災保険の種類にもよりますので、詳しくは、当法人 全国建物診断サービスまでお問い合わせください。

法人の建物診断も行っております。事業者や法人の方はこちら。

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

メールでお問い合わせする

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

フェンスの修繕金額は、基本的に破損した一部分を交換する修繕工事になるケースが多く、材質や範囲によって差はありますが、おおよそ20万円前後の費用が掛かります。

加えて、基礎に使用されているブロックも破損しているとなると、さらに費用は発生します。

フェンス破損修理には、火災保険を申請することをおすすめしております。火災保険申請の方法や、本当に火災保険が降りるのか不安な方は、相談をお寄せいただければと思います。

フェンスの修理以外に、火災保険申請できるものがこんなにもある!

災害で倒壊したウッドデッキ
覚えておくべきポイントは、火災保険は「火事に対して」というよりも、「敷地内の被害に対して」保険がかかっているという点です。

フェンスやウッドデッキの倒壊の他にも、以下に紹介するような敷地内・建物部分の修理にも火災保険が使える可能性があります。

カーポート

カーポートの破損
「雪なのに火災保険?」

と驚かれる方も多いのですが、もちろん雪害も自然災害なので、火災保険の適用範囲内です。被害の修復に関する火災保険申請も、そのほとんどが認められています。

降雪量の多い地域では割と知られているのですが、雪害に見舞われることの少ない地域では意外と知られていません。
また、全損ではなく、一部損壊でも修正費用が承認されたケースも多くありますので、カーポート・屋根の修理に、火災保険が使えるかご検討されてはいかがでしょうか?

詳しくは、全国建物診断サービスまでお問い合わせください。

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

メールでお問い合わせする

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

郵便ポスト

郵便ポストの修繕
強風などで開閉部分の蓋の破産や雪の重みでひずんでしまった郵便ポストも、もちろん敷地内の建物部分に該当しますので、修理に火災保険が使えます。

前述したとおり、自然災害以外の、自動車・自転車などの衝突による破損修理にも、火災保険が適用されるケースがあります。

太陽光パネル

以前太陽光の記事でもお書きさせていただきましたが、太陽光パネルの雪災・ひょう災・飛来物等でも認められるケースがあります。

外灯

外灯の破損も保険対象です
外灯も家の付属品となるので保険対象です。

メーターボックス

こちらも家の付属品となるので、認められる事が多いです。また電力会社指定の標準計量器箱であれば、電気会社負担で交換できる可能性があります。

まとめ

覚えておくべきポイントは以下です。

  • 火災総合保険は敷地内の物や家の付属品にも適用
  • フェンス、カーポート、郵便ポストなども保険の対象
  • 台風や雪災などの自然災害以外でも、自動車・バイク・自転車などの衝突による被害でも火災保険による修理が適用されるケースがある

この記事をご覧になって

「私の家の被害や事故内容は、火災保険の対象内?」

などの疑問が出たら、お気軽に下記のフリーダイヤル、または24時間受付のメールでお問い合わせください。専門のスタッフが丁寧に対応させていただきます。

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071

メールでお問い合わせする

家の修繕費用が火災保険で出るの!?

フリーダイヤル0120-131-071



記事監修


kansyuu
【二級建築士】佐野 広幸
全国建物診断サービスのwebサイト監修の他、グループ会社の株式会社ゼンシンダンの記事も監修。火災保険申請を利用した修繕工事を広める事により、日本の「建物老朽化」問題の解決に貢献。