お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

台風21号での家屋被害申請は早めに行うと保険金が出やすい

強力な勢力を保ったまま東海地区から関東そして東北とへ被害をもたらした【台風21号】

そんな台風で家屋被害があれば火災保険が使えるかもしれない、そしてその火災保険は申請する時期によって保険金が出やすかったり、

逆に遅くなると出ずらくなったりします。

知っておいて得する情報も毎週更新しておりますので、是非お友達登録もお願いいたします。

友達追加ボタン

友だち追加

 

保険では予算が決まっているので早めの申請がベスト

保険に限らず、助成金なども予算は決まっておりますよね?
5年前の台風で壊れた!と申請をしても降りる可能性は0に近いです。
※中には認定して頂ける良い保険代理店さんや鑑定会社さんもいますがほとんどは支払いを拒否されます、法律上も3年と決まっております。
特に大手の損保会社さんがほとんどなので決算をまたいでしまうと査定が厳しくなる傾向にあります。 

台風21号のもたらす家屋雨漏りは保険対象にならない場合もある

IMG_1297

台風21号での問い合わせで一番多いのは雨漏りです。
普段こんなにも強い風に乗って雨水が家屋に吹き付けられることはないので、サッシからの吹き込みや、取合い部からの侵入、毛細管現象などの多岐の理由により
室内に水が入り込んでしまいます。
火災保険は万能な保険ですが、雨漏りしたからといって必ず降りるわけではありません。

火災保険の詳しい内容についてはこちら:プロが教える!! 雨漏りや屋根修繕で火災保険(住宅総合保険)を使う前に覚えておきたい全手法

それではどのような時に雨漏りでも火災保険が降りるのか見ていきましょう。

家屋の雨漏り原因を特定してから火災保険への申請を

%e7%9f%b3%e5%b7%9d%e6%a7%98%e3%80%80%e8%a8%bc%e6%98%8e%e6%9b%b8

保険が降りた場合に上記のような支払い明細が届きますが、まだ早いです。
この支払いになるまでが難しく、雨漏りの場合には原因を特定してからでないと申請は避けたほうが良いでしょう。

保険会社の支払う査定部署の見解として

  • 雨漏り原因が台風であるが、侵入経路が経年劣化により弱っていたところからの侵入  → ✖ 
  •     〃       侵入経路が不明                  → 
  •     〃       侵入経路は天窓からで、その部分だけのクロス・ボードの張替見積もりである →

こういった細かい査定にクリアしないといけません。

業者選びは慎重に

kimg0021
年末年始も近づいており、どの業者さんも年内に仕事を終わらせて欲しいと頼まれているはずです。
当社団でも雪害エリアでは既に雪解け後の工事契約にしており、工事は半年先の春での着工で材料を用意してます。

ポータルサイトでは数社の相見積もりを提案しておりますが、一番おすすめするのは
近い住所かつ親切!!】これだけです。
雨漏り工事では、費用をかけて全て行えば治せる確率はぐっとあがりますが、部分的な補修では何度も何度も現場に行き漏水調査や、点検口をつけて大雨時に確認したりと
予期せぬ費用がかかる場合が多いものです。 なのでおすすめはきた方がどのぐらい丁寧に親切にお話頂けるかです。
見積もり金額だけでの相見積もりは避けたほうが良いでしょう。

加入している火災保険(住宅総合保険)での雨漏り工事事例

こちらの記事に雨漏りした家屋の事例が多く乗っておりますので是非ご覧下さい。
屋根修理で費用を抑えるには?

屋根工事は安全対策として、仮設足場代がかかりますので費用が高額になりがちです。
中には足場をかけずに雨樋工事や塗装工事を行う業者さんもいるみたいですが絶対におすすめはしません。
万が一事故が起きてしまっては住んでいる施主様も嫌な思いをするのです、数十万をけちった為に事故が起こり引越しをしたという話もあります。
どうか安全対策での費用はしっかりと入れてあげてください。

火災保険では台風被害以外にも様々な補償がついている

201412_%e9%9d%92%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7-001

火事はもちろん、台風被害や、東京でのヒョウ被害、竜巻やダウンバーストのような突風。
落雷による室外機破損や、車の衝突や飛んできてへこんだ飛来物被害もあります。
盗難もあまり知られてませんがついているケースが多いです。

この機会に、台風被害以外でも何が火災保険で適用になるか知っておいてください。