お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホームドッグを受ける必要性を教えます

いまあなたが加入している火災保険を使えば、建物の修理費用が安くなる、保険金で賄えるかもしれないと考えていませんか!?

実際に保険申請のプロがどういった点検でなぜ必要なのか、ホームドッグの全容をお伝えいたします。

友だち追加
いまだけでなく5年後・10年後も役立つコラムを毎週お届けいたします。

ホームドッグの全容

インターネット集客の会社が多く存在する中ここまで全てをさらけ出してお客様目線で分かりやすく説明している会社はありません。

是非最後まで見ていただけると幸いです。

現地調査チェックリスト

ホームドッグの際に活用する、自然災害として認定されやすい箇所の写真になります。

火災保険は実損払いの為、被害箇所は見積りに入れないと保険会社及び鑑定会社の査定になりませんのでご注意を。

屋根の点検

訴訟をする前に知っておきたい!パミールの屋根材でも負担抑えられる方法

屋根の点検を業者さんでした場合にしっかりとした報告書をもらえる場合があります。

その中で自然災害として認定されあなたの加入している火災保険で保険金がおりるケースは、

【突発的かつ予測できない被害】です。

これはプロの目で隅々まで点検をしなくてはいけません。

一番わかりやすいところでは上にある動画のような屋根材自体の破損。

そして屋根のてっぺんは風が直撃し損害が生じる可能性が高いところです。

その【棟】部分の損害が火災保険会社では認定される第一位です。
水切り板金点検

棟に被害が生じている際は、端っこの【きわ】であるケラバ部分の点検も必須ですし、外壁との取合いにある水切り板金の釘も浮いているかもしれません。

外壁の点検

外壁の点検

外壁にも自然災害の被害と、この予測しなかった車の衝突や飛来物でのへこみや外壁材の欠けも火災保険金は該当します。

幕板が付いている建物では、浮きなども風や飛来物に該当します。

注意したいのはひび割れです。 日本全国毎日どこかしらで震度1以上の地震は発生しております。

外壁の窓枠付近はひび割れが入りやすいところですし、目地のひび割れも多くあります。

要因が地震の場合には、地震保険の請求になります。 地震保険申請で保険金が受給できるまでの流れ

雨樋の点検

実際の現場での動画になります。 雨樋でのチャックポイントは、ハシゴや屋根上からの、【横の撮影】です。

動画ではしたから撮ってますが、屋根上から平行に写真を撮ると雪の重みによる曲がりが一目瞭然です。

雨樋の曲がり

中にはこの雨樋工事のみに特化している会社もいるほど、火災保険会社では認定されております。
2014年2月の大雪の時には、1ヶ月である保険会社は300億円をこの雨樋とカーポートと屋根の損傷でお支払い頂いております。

今でも申請すれば、雨樋交換費用以外にも工事に関する足場代もおりる為、高額認定になる箇所です。

雨樋工事の動画の様に、壊れているのでさきに修繕をしてしまった場合も【事後の申請】が可能です。

%e4%ba%8b%e5%be%8c%e7%94%b3%e8%ab%8b%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b73

但し工事が終わったものまで火災保険会社に申請が増えていくと困ってしまうので査定は厳しい傾向にあります。

なので全国建物診断サービスの様なプロに任せるのがベストです。

火災保険の不払い問題に交渉した実例のご紹介

軒天の点検

軒天材の剥がれや軒天の雨染み・軒天の塗装剥がれは査定が保険会社により異なります。

直接的に自然災害の被害が生じる箇所ではない為、なぜ損害が生じたのか?が承認されるポイントになります。

全体的に雨染みがある場合には下地からつたっているため、全額を火災保険金で賄うのは難しくなります。

また施工する場合にも安全対策上足場が必須になるため、保険会社も認定を渋る箇所です。

ポリカ波板の点検

ポリカ

テラスやカーポート・工場の大波スレートなどもこういった割れはホームドッグではよくあります。

見積もりとしては実損払いの為、現状復帰するところのみの見積もりがいいでしょう。

全体で出してしまうと現状復帰と比べ10倍になる場合もあり、見積もり金額を元に査定しますので、鑑定人からすると0円査定にされてしまうケースもあります。

手すりの点検

手すり

手すり壁や手すりにもひび割れや欠けがよく見かけられます。

ベランダ部分や屋上部分で火災保険金の認定されたケースとしては、物干し竿が風で落ちてかけてしまった。 などの不測しない事故です。

それ以外は劣化としての判定になりがちです。

但し重要なのが今現在の状態を保険会社にデーターで残しておくことです。

今日壊れている箇所が2箇所で、秋頃の台風後にホームドッグをしたら被害が広がっていれば、台風の被害の可能性は高まりますので保険会社も査定がしやすく
なります。

長期ホームドッグを全国でオススメしているのはその為です。

網戸・雨戸の点検

網戸 完工写真

網戸・雨戸も保証の範囲内です。
台風時に雨戸を閉めてないと、強風により歪みや、飛来物での穴があくケースがあります。
こういった細かい点検を重ねていくのが重要です。

門扉・門塀の点検

フェンスの曲がり以外にも屋根材が飛来物で凹んでいます。

施工中 (4)

残念ながら、共済は建物しか保証をつけてない方が98%以上なので、門扉・門塀に関しては民間の保険会社加入の方に限ります。

門扉と同様郵便受けも壊れた際には火災保険会社に相談が出来ます。

但し、壊れた箇所の現状復帰の為、見積もりはこの火災保険申請を知っている会社に依頼するのがベストです。

フェンスの点検

フェンスが壊れた!? 火災保険申請で直せる!?

アパートなどでは、フェンスだけの申請で2,000,000円降りたりするケースもありますので馬鹿に出来ません。

フェンス交換と土台の基礎工事も必要な場合には保険会社は認めてもらえます。

フェンス破損や曲がりの際には自然災害以外にも、自転車の衝突なども考えられる為、いつ起きた事故なのかが重要になります。

事故日にも期限があるのでこの情報を知ったらすぐにお問い合わせください。

保険法の期限が3年!?火災保険の時効について

全景写真・表札の重要性

こちらはあってもなくてもいいのですが、あったようが良しという考えです。

査定をする鑑定人からすると、工事の数量が適正なものか単価が妥当かに加え足場の計算式にも注目しています。
損害が少額であればあるほど、現場鑑定ナシで認定されます。

その時に必要になるのが全景写真です。 四方からくまなく撮りましょう。

室内クロス・ボードの点検

IMG_7935

上記のホームドッグが終わり最後は室内の点検になります。 よく雨漏りの問い合わせで多いのですが、
雨漏りをしていても火災保険は支払いにはなりません。

吹き込みによる雨漏りや年数がたったことによる経年劣化が原因の雨漏りは火災保険会社に支払い約款では対象外です。

あくまでも、雨漏りしている原因が自然災害や突発的な損害の箇所から漏水した時に室内も対象になります。

ホームドッグの利点

こちらのお問い合わせからの申込で5000円キャッシュバック致します。

被害があってもなくてもお支払い致します。 それ以外の利点は

  • 現状の建物の状態を把握出来る
  • 被害があり申請したあとの査定で納得がいかない金額の場合、保険会社と交渉し金額があがりやすい
  • 毎年約3000件・通算40000件からのノウハウのご提供
  • おりやすい保険会社・すぐに裁判に持ち込む保険会社など裏の情報
  • 鑑定会社とのつながり

が挙げられます。 メリットは多々あります。 ではデメリットはどうでしょうか。

ホームドッグのデメリット

時間がかかります、建物診断をし保険会社も現場査定があった場合2ヶ月、遅い共済ですと半年かかる場合もあります。 
その際に、また台風がきた場合には追加申請は出来ますがそもそも判定が遅い保険会社は顧客目線でのサービスではないと判断し切り替えたほうがいいでしょう。 

untitled

各地でセミナーも行っておりますが、
皆様が一番気になされるのはおりやすい保険会社はどこなのかとその対応して頂く時間です。

時間だけはみんなに平等にあるものです。 一日違うだけで土日をはさめば三日変わってきます。 

大事な時間を取られるのはいくら支払いをしているお客様だとしても切り替えを考える要因になります。 

山梨県でのJA共済では雪害被害の際に、被保険者様から申請が来なくてもすぐに現場に駆けつけ雪害判定をし1週間ほどで支払いになりました。
こういった良いクチコミは広がります。 
3.11の地震の際も、東京海上は鑑定人を全国から呼び寄せ、すぐに判定をしました。 動画サイトでも称賛の声があがりその後加入率があがりました。 

まとめ

最後まで読んで頂き有難うございます。
全国建物診断サービスでは全うに全国で周知活用並びに施工をさせて頂いております。 
この機会にあなたの大事なお住まいも点検してみては如何でしょうか?
0120-131-071
でプロのアドバイザーが対応致します。

法人チラシ表02

戸建て以外の特殊物件も対応可能です。