お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【埼玉県さいたま市:953,059円】雪害によってフェンス破損の申請も認められました

台風チェック

埼玉県さいたま市

修理箇所:フェンス・雨樋・階段部波板・竪樋鎖・YKKドア

築年数:32年

コメント:最初はなぜ保険会社から情報を教えてもらえないかと怒りを覚えましたが、営業の方に聞いて納得しました。
保険会社も営利目的なのは知ってましたが
ここまでの台風が来るのはもっと周知されても良いかと思います。

知らないと損する人ばっかりだなと痛感しました。 

知っておいて得する情報も毎週更新しておりますので、是非お友達登録もお願いいたします。

友達追加ボタン

友だち追加

火災保険は民間の保険会社ですと、住宅だけでなく敷地内全体でかかっております。

火災保険に加入されている方には住宅のみに保険がかかっていると考えている方も少なくなく、弊社で申請可能なことをご案内すると驚かれることも少なくありません。

建物調査当初お客様の被災自覚なし

弊社にお問い合わせいただいたY様。
とりわけ今現在壊れているところはないが、家の状態を確認したいため、無料建物調査を行ってほしい、とのことでした。
弊社でのサービスの内容を確認していただいたうえで、建物調査を行わせていただきました。

弊社の会員の調査業者で無料建物調査を行わせていただいた結果、雨樋やフェンスなどでの被害が確認でき、報告のお写真とお見積書をお送りさせていただきました。


自宅 平屋 アパート


現場写真 自宅 平屋 アパート-001

調査の結果、上の図の赤くマルをつけさせていただいた箇所にあるようにフェンスにも自然災害による被害とみられる箇所をお見受けすることができました。
報告書をお送りさせていただくとY様は自覚がないところの被害状況に驚かれており、弊社で保険申請可能なことを案内し、被害を受けたと思われる自然災害、火災保険申請の案内をさせていただきました。
Y様より申請を行って頂き、その後保険会社より派遣された鑑定人による被害状況の確認ののち、およそ1ヶ月後に保険申請が承認された旨のご連絡がY様のもとに届きました。
その後正式に保険金のお振込がY様のもとに振り込まれました。金額は承認金額に加え臨時費用、残取費用を併せて953,059円の承認となりました。

支払保険金案内書

 

申請の期限があります!

火災保険の風水害での申請期限は保険法で3年です。

これを知らないと、2014年の大雪での申請忘れもありますし、地域によっては大きい被害があった台風も申請忘れをしています。

せっかく払っている保険料が無駄になってます。

 

関連記事:保険法の期限が3年!?火災保険の時効について

火災保険申請は申請主義

火災保険の申請は申請主義と言われており、契約者様からの申請がない限りは保険会社から保険申請が可能なことを基本的に伝えることはありません。
なので契約書様は火災保険が使えるとは考えておらず、火災保険を最大限に活用しきれていないことが珍しくありません。
自分の敷地内などでも火災保険が使えるのでは、と思われましたらぜひとも弊社にご相談ください。

 

フェンスやデンデンなどはよく被害があります

 

施主様とのやりとりで

・うちは自然災害はないよーとの話が多いのですが実際にホームドッグを行うと、自然災害の被害もありますし、衝突痕もこの火災保険での保障範囲内です。

是非あなたのおうちや所有物件をチェックしてみて下さい。