お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【大阪府富田林市:2,374,101円】台風21号での被害で申請金額以上の承認!

知っておいて得する情報も毎週更新しておりますので、是非お友達登録もお願いいたします。

友達追加ボタン

今年は9月より関西地域で台風などで大きな被害がありました。
主に台風21号、24号では大阪を中心に関西各所で建物に大きな爪痕を残していきました。

【大阪府吹田市:450000円】台風被害で棟板金の浮き発生

台風により棟が飛んだ、しかし近くの業者に依頼ができない!

台風21号の通過後、弊社に屋根の棟(頂点部分)が飛んだため調査を依頼したいとお問い合わせがありました。
詳しく状況を伺うと、近くの業者に電話をしてみたが、大阪地区全体で同じような被害に遭われた方がたくさんおり、近くの業者には「対応しきれない」といわれてしまい、お問い合わせをいただいたとのことでした。
弊社でも大阪の社団会員の業者に確認してみたところ、同様に調査や被害に遭われた物件の応急処置で手一杯ですぐには建物調査を行えないとのことでした。

そのため弊社では別の地域の会員の業者で調査に向かうことのできる業者を探し、同じように関西で被害に遭われた方と併せて調査に伺っていただくこととなりました。

お問い合わせからおよそ1週間後、別地域より調査に伺い、その後火災保険申請に必要な被害写真とお見積書を制作し、郵送にてお送りさせていただきました。

台風21号

申請金額以上でのスピード承認

被害写真、お見積書が届いた後、電話で申請のご案内をさせていただきました。
その後保険加入者樣より保険申請を行っていただきました。
通常では申請後、保険会社より派遣された鑑定人が実際に物件の様子を確認した後に承認金額を決定するため、申請から承認までおよそ2週間から1ヶ月前後かかります。
しかし、今回の申請では申請より1週間後には保険会社より電話にて申請金額よりおよそ50万円を上回る2,374,101円の承認となりました。
なぜ通常より早い承認になったかといいますと、業者が問い合わせが多く、対応しきれてないのと同様に保険会社でも火災保険申請の件数が非常に多く、通常の手順では対応しきれないため、申請資料がわかりやすい場合には物件を直接見ることなく承認されるケースがあるためです。
その後 被害に遭われたO樣の口座に承認された保険金が振り込まれました。支払証明

承認された保険金でしっかり修繕工事

保険金が振り込まれたことを確認させていただいた後、改めて工事内容を確認させていただき、保険の承認箇所の修繕工事となりました。


工事1


工事写真2

工事完了後には上の写真のように工事前後のお写真をとらせていただき、工事報告書として提出させていただきました。
O樣より「大阪のどこの業者に電話してもつながらなかったが、柔軟に対応してくれて良かった」とお言葉をいただきました。
現在でも関西地域では台風などの被害により施工業者の手が足りず、順番待ちとなっている方がいらっしゃいます。
修繕工事、火災保険の活用にお困りの方はぜひ一度弊社にご相談ください。
大阪市阿倍野区 タキロン割れ アンテナ撤去の工事事例 
【三重県松阪市:439,560円】近畿地方でも台風や爆弾低気圧で家屋に損傷がありました。