お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

青森県八戸市 共済での対応は如何に 防生協

2
家計の固定費を考えたときに、家賃や携帯代(最低限金額は固定費として)に目を向ける方がいますが、保険業界ですが上手く営業して保険代を安く保証が増える営業になります。
そんな中、火災保険・火災共済での実際の使用をご紹介致します。
共済は掛金が安いけど・・ほんとうに充実しているのか? そんな疑問にお答え致します。

共済は口数に応じて支払いになる

防生協

こちらのPDFファイルにあるように、被害の大きさに応じて

  • 全損
  • 半損
  • 3/1損害
  • 3/1未満

に分かれます。
八戸市では、青森の他の地域に比べると雪は比較的積もりにくいと言われていますが、それでも毎年10CM近くの積雪はあります。
全国的に異常な大雪のあった2014年は20-30CMでした。

金額を計算してみよう

加入が40口とした場合
全損:40口×60000円=240万
半損:40口×30000円=120万
3/1損害:40口×18000円=72万
3/1未満:40口×6000円=24万

台風や雪害は全て3/1未満損害にしかならない

保険で多いのが、保証金額を比べてシュミレーションをかけご案内する方法ですが・・
一番大事な支払う条件 (通常約款に支払い条件が細かく書かれているので契約者が思っているよりも判定が厳しくなり揉めます)
上記のPDFの中にもかいてあるとおり、3/1以上の損害にあてはまるには、
建物の補償金額の3/1以上の損害になるため、2250万×33.3%=750万以上の損害がなければいけません。
よって、雪でカーポートが壊れたり外壁の爆裂や目地などでも現状復帰金額の査定になるため3/1未満しか降りないと思ってください。

共済は掛金が安いので民間の保険も加入しておく

%e9%81%93%e8%b7%af%e5%86%a0%e6%b0%b4
屋根の修理で費用を抑えるには?

このリンクは全て火災保険で修繕した内容になります。
民間の保険と共済の違いは、保証の範囲です。

民間の火災保険会社=敷地全て フェンスや門扉なども含む
共済関連=建物のみ カーポートももちろん対象外

全労済JA共済警察共済COOP共済などの保証

今回は防生協を紹介しましたのが、、共済の種類は山ほどあります。 一部紹介すると

全労済

CMでも幅ひろい保証の・自然災害特約付きをオススメ致します。
既に加入している方で証券をみると、風水害特約300万と書いてあるので、300万までは降りると勘違いしている契約者様も多いです。
台風や雹・霰・霙でも数万しかおりません。

JA共済

支店や加入年数によって、商品名・証券に記載されている書き方が異なります。
積立式の長期契約商品の建物更生共済のムテキ・マモリであれば、良い保険なので継続しましょう。 口数に応じてではなく破損額での支払いになり、また地震などのクラックや外壁浮き・割れにも対応。
火災共済のみですと、自然災害は全く保証されてません。
農業や生活での絡みがあると思いますので、窓口で保証を確認し変更を視野にいれてみては如何でしょうか?

警察共済

こちらは口数に応じてになります。 1種類のみなので窓口に確認してみましょう。

COOP共済

OEMで全労済と同じです。

教職員共済

こちらも口数に応じてになりますが、比較的に良好な対応や保険金の支払いになるケースが多いです。

電通共済

OEMで全労済と同じです。

都道府県民共済

自然災害での被害であれば、20万か40万か60万です。 (建物保証金額が2000万未満の場合は1%・2%・3%)

なお、もうひとつ申請の時の違いとしてあげられるのが見積もりと現場写真以外に、
罹災証明や被災証明が必要になる場合が御座います。
こちらは地域によって、町長であったり役所で取得する・消防署で書いてもらう等で手続きが異なりますのでご確認下さい。

共済が対象になりうる被害の事例

%e5%8f%b0%e9%a2%a8%e7%9b%ae

 

風害:台風・爆弾低気圧・突風・春一番
台風で家が壊れてしまったらするべき事!!
雪害:大雪・雹・霙・霰
【過去最大2500億円の支払い】    2014年2月14日 関東圏の雪害保証
工事の事例:屋根の修理で費用を抑えるには?

まとめ

保険は入るときの営業が凄く、アフタフォローが全くないと世間では言われていますが、ほんとうに好意てきな代理店もいます。
山梨のJA共済では、地域によって大雪後に職員が直接家を一軒・一軒まわり査定をしすぐに保険金を支払いました。 
地震であればニュースにあがり、トータルで保険会社の名前が売れますが、この山梨のJAはそういった類ではなく
契約者様の為の【保険】と考え行動に移した良い保険会社です。 

火災保険や共済での相談ごとがあれば、お気軽にお問い合わせください。