1
修理箇所:1
築年数:1
コメント:1
1
修理箇所:1
築年数:1
コメント:1
2015年10月2日の爆弾低気圧で1Fの瓦が落ちてきた。
次の日に、ネットで色々調べたら【火災保険で修繕できるかもしれない】との広告が多数。
実際に一般社団法人 全国建物診断サービス 火災保険で20万に の記事を見てお申し込みし
修繕まで無事に終わった感想をあげていきます。
申し込みをしておよそ1週間後、ハシゴ脚立を持って業者さんがやってまいりました。
鬼瓦のずれ
軒樋の曲がり
のし瓦のずれ
クラック
瓦のずれ・破損
樋破損
1時間前後で写真撮影と寸法を測って帰っていきました。
被害状況として・・
しっかりと写真をみながら説明してもらいましたが・・さっぱりわかりません。
とりあえずわかった事は、保険が降りるかどうかは保険会社次第みたいです。
加入している保険会社に電話をしてみた、 ※申請
保険会社の人【お電話有難うございます。 ○○保険会社です。 どうなさいましたか?】 こちら【10月の爆弾低気圧で瓦が飛んだ。 保険って本当に使えるの?】 保険会社の人【かしこまりました。 それでは契約者様の契約状況を調べますので・契約者番号を教えて下さい。】 こちら【○○○○】 保険会社の人【具体的な事故状況をわかる範囲で教えて下さい。 また、申請には見積もりと写真が必要ですが、すでにとってますか?】 こちら【はい、見積もりも写真もあります。 事故状況は色々説明されましたが、、、たくさんです。】 (こっちは素人なんだから、分からないな。。業者に聞いてくれないかな。。)
保険会社の人【それでは、返信封筒おくるので見積もりと写真を送って下さい】 こちら【かしこまりました】 保険会社の人【それでは、早急に対応いたしますので、宜しくお願いいたします。】
通話時間2分・3分、保険なんて、、まさか使えるなんて・・申請するなんて思ってなかったので
ドキドキしましたがすんなり申請はできました。
その後、保険会社の方が自宅にやってきて、
お見積もり155万に対して
(良かったーーーー)
全国建物診断サービスに依頼してみて良かった点
(※保険がおりなければ金額はかからないみたい)
(記事を見る前までは、どの保険会社かわからなかった。
そもそも、火災保険って火事以外で使えるんだ。。)
(最初は、瓦しか見えなかったのでプロからみたら、その他の被害の方が早急にと言われた。。
自分で気付かなかったところが沢山あった・・)
(※あくまで個人の意見です。)
記事監修
【一級建築士】登立 健一 一級建築士。全国建物診断サービスのwebサイト監修の他、グループ会社の株式会社ゼンシンダンの記事も監修。 |